2017年9月22日金曜日

PPP

シルバープリンセスとボンセレンシス

えー、またですか?という感じの花(植物)ネタです。
前々から欲しかったサンセベリアを、先日やっと家にお迎えすることができました。
もうずっとあちこち探していて、ローレンティーは見れども大きさや形が気に入ったのがなく、そういえばこのカラリングがとても好きなわけではなく購入に踏み切れないこともあり、いいな~と思うのが見つからなかったので半ば諦めていました。
それが、ちょっと立ち寄ったショッピングモールでなんか可愛いの(笑)があったので迷わず購入!更にもう1つ!の2鉢です。

スイレンばっかりかまっているくせに何故こんな植物が欲しかったのかというと、サンセベリアに空気浄化の効果があり(ホントか!)、マイナスイオンを出している(らしい)ので、これは是非玄関に置いている猫のトイレ近くに置かないと!と思ったからです。
それに猫に観葉植物は危ないのだけれど、サンセベリアは大丈夫だというからなおさら。
心配事は冬越しをちゃんとできるのかということです。かなり心配ではありますが。

それと、なんで買ったのかな?と不思議なモンキーツリー(セネシオクレイニア)。
特に欲しいと思った覚えがないのだけれど他の苗をネットで購入したときについてきました。いえ、なんでか注文したようです。
夏にダメにしてしまったと思っていましたが涼しくなってきて葉が元気になりだしたので、俄然可愛くなってきました。
大きくなるといいなー、でもこれも冬越しが心配・・・。




涼しくなったらまた蕾をつけだしたウンナンネムノキ。
花が咲く前と少し前はこんな感じ。
咲くととふわふわっとパーッと開きます。
英名ではピンクパウダーパフと呼ぶのだそうです。


さて、次回こそはテディベアの内容を・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿