2013年9月8日日曜日

蜂と手づくり

 
金曜日、蜂駆除の業者さんに家に来てスズメバチの巣を見てもらいました。
両腕で軽く抱えるくらいの巣が屋根裏に確認できたそうで、翌週にも取っていただけるとのこと。
抱えるほど!と言っても、スズメバチとしたら特に大きくもなく、もっともっと大きなものもあるらしいのですが、それは全て春から作り出した1年ものだそうです。
 
屋根裏を懐中電灯を使って巣を確認し、巣はこうやってこうやって取ります、と、あっさり話は終了。
あとはいつ取るか、ということだけです。
平日仕事を休むか、あと1週間ほど蜂とお付き合いするか、、、
毎日屋根裏からブンブン大きな羽音が聞こえるのもヤな気分なんですけどねぇ・・・。
 
 
さて、こちらは週末より作り始めているクマ。ひっくり返すとなんだかネズミのようです(笑)
このところカラーのモヘア使用が少しお気に入りです。
 
 
 
ところで、金曜日は仕事を早退して蜂駆除業者さんを家で迎えたのですが、思っていたよりもずっとずっとすぐに用事が済んでしまったため、本当は土曜日に行こうと思っていた「OSAKA手づくりフェア」というイベントに行ってきました。
毎年楽しみにしているのですが、昨年は時間がなく行けず、今年は本当にとても待ちどおしかったのです。
この催しはメーカーや業者さんのブースがあるのがとにかく魅力的。新製品やメーカーの売りたいものを沢山見ることができます。
 
今回は初めてモヘアのテディベアを出展している方を拝見しました(私は初めてです。過去にはいらっしゃったかもしれません)。
あんまり嬉しかったので、帰る前に再度じっくり見に行き、お邪魔だな~と思いつつ作家さんともお話させていただきました。
 
今年は終わったばかりですが、もう来年の手づくりフェアがとても楽しみなのです(*ノノ)


柄がツボで買った古布。いつも使えずついついしまってしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿