2012年12月3日月曜日

折り返し


作品展は残すところあと1週間を切りました。
2週間て思ったよりも長いですね。というか、1週間が随分と長く感じられます。

昨日は、企画していたニットのワークショップにまったくの初心者の方が参加され、カップウォーマー(マグコゼーというのかな???)を編んで帰られました。
最初は「大丈夫かな?」と思うほど怪しい手つきだったのが、途中からコツをつかんで見る見る上達していったのは、本当に目を見張るほどでした。私は編み物(ニットという分類の方ですね)はまだ始めて3年も経たないのですが、かぎ針は小学生の頃に母に細編みと長編みを教わって、それだけはなんとかできていました。
参加してくださった方の、最初おぼつかなかったものが少しでもできるようになり、嬉しそうにしている姿を見ると、きっと私も最初はこうだったんだろうな、と少し初心に帰った気持ちになりました。

昨日はベアを仕上げて置いて帰ろうと、道具を持ってお店に行き、ちまちまと縫っていました。
本当は日曜日には持っていけるようにと作業していたのが、土曜日にモヘアをお店に忘れて帰り、あとボディを縫うだけでフィニッシュだったのを中断していたのです。
さて、布もあったし最後のパーツも縫い終わったしでジョイントし始めたところ、手足に必要な数量はあったものの、首に必要なボードとワッシャーを忘れ愕然。。。
至急買いに走らねば!と非常に焦りましたが、買いに行っていると絶対に往復で1時間はロスになるのを考え、諦めて他に持っていった別のベアのパーツを縫い、仕上げは諦めることにしました。
なんでかなぁ、いつも行動が1本どころか3本くらい抜けているんですよね・・・。

12月も入っていよいよクリスマスムードが高まってきましたね。
私は昔から特にクリスマスの世間の盛り上がりには関心ない(つまらないとも言われます)のですが、このなんとなく気持ちが暖かくなるような雰囲気はとても好きです。
教会にも行かない、教えも特に興味ない、(多分)普通の日本人のこの感覚ってなんなんでしょうね(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿