2013年7月27日土曜日

新入社員



先日東京へ行った時のこと、学生時代の友人とランチのため日本橋のCOREDO室町で待ち合わせとなりました。
はっきり言って、私はこんなビル知りません!
とりあえず地図を見たら特に難しそうな場所でもないので、なんとかなるなー、と東京駅まで行きました。途中地下鉄に乗り換えれば良かった!と神田で気づいた時は、もう扉は閉まってしまいましたが(涙)

東京駅を出たものの、あまりに暑いのでタクシーを利用することに。
すぐにつかまったタクシーの運転手さんに「コレド室町までお願いします。」と言ったところ、そんな建物は知らないと、「コレド日本橋ではないんですか?」と聞かれたため、慌てて友人のメールと電話でも確認。
「タクシーが知らないなんてあり得ない!何年も前からあるよ!」と一喝。ドコドコにあるって言えばすぐ着くよ。と聞き、聞いた通りに説明するも、ナビにも出ないし、「僕、新入社員なんです」というとても穏やかそうな若い男性はわからないところを出発する勇気はなさそう。

まずは私がスマホで探し、地図が小さいので運転手さんの自前のタブレットで地図を出し、やっとやっと目的地へ向かうことになりました。
途中通った日本橋に「麒麟がある」という話題になった時に運転手さんが、「東野圭吾の小説の舞台になったところですね」というので、「あー、それ映画観ましたよ」と和やかな話もしつつ、無事に近くの三越本店の前で降ろしていただきました。

その後友人と会ってその話をすると、「そんな豆知識はいいから、道を覚えろ」と、まあ、それはごもっともな一言をいただきました。


東京はとてもとても変化の速い街だと思います。
運転手さんは5〜6年前の職場の社宅が日本橋だったそうで、その頃とすっかり変わってしまっているそうです。
私のように20年も離れているとなると、完全に浦島太郎状態なんですよね。



さて、前回の写真のベアを今日か明日にオークションに出品いたします。
こちらでの発表は遅れてしまうかもしれませんが(お約束?汗)、出ていましたら是非画像でも眺めてやってください(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿