2014年9月1日月曜日

9月になりました!


出す出す詐欺な状態で早や1週間超。
その間に急に秋めいてきました。でも残暑は厳しいらしいとの予想だそうなので、きっとまだまだ涼しくはならないのでしょうね。


先日よりお世話になっている編み物の教室に先週も行ってきました。
なんだか、これで今編んでいるものだけに関しては先が見えてきたような気がします。
こうなるとアレコレ編んでみたくなりますね。実力は度外視して(。-`ω-)ンー・・・

これまで編み物を習うというと、ワークショップなど以外はすごく厳しいというイメージがありました。
それもニットを教わっている場を見たりヴォーグなど学校に通っている人の話を聞いたりすると、とにかく大変なイメージで(先生はきっちりしているし覚えることも山盛り)、私にはニットスクールを継続して通うのはムリだなぁ、と思っていたのですが、ここのお教室は先生がほんわかした雰囲気なうえ気持ち的に追い詰められず、何より「自転車で行ける」という点がポイント高すぎて、こんな(どんな?)私にも編み物が続けられそう!と思い始めています。

習い事というと平日昼なんかが多い中、土日も受講できる貴重な教室です。
編み物してみたいんだけどなぁ・・・と考えている大阪の東方面にお住まいの方、おススメですよ~。

HAPPY KNIT♪


それと遅い遅い事後報告になりましたが、7月にコンベンションより帰ってきてからベアのブログをリンクに一つ追加させていただきました。
私と同じ大阪在住の方で、ベア出展は大阪だけでなく関東などへも、幅広く活動されています。
素朴で北欧のインテリアに似合いそうな(私の勝手なイメージ・笑)おしゃれなベアを作られる、作家さんご本人もとても素敵な方です。
近くはOSAKA手作りフェアにも出品されるとのことです。
まだ作家さんとしての活動暦はあまり長くないようですが、これからの活躍を私はとても楽しみにしています。

Fairy Saddle


ところで、写真は先週の編み物教室の帰り道に寄った手作り家具のお店で売っていた京都の農家さんのかぼちゃ。
バターナッツという、甘みが強い品種で有名なんだそうです(私は知らなかった!)。
プリンやスープがいいらしいのだけれど、シンプルに煮物にするつもり。
今のところ、いったいこれはいつが食べ頃なんだろう・・・と眺めてばかりです。

家具のお店は普段は京都に工房を構え、週末に大阪に来られているとのことでした。
オーナーさんは家具の他、木のこもの、編み物、織物、染めなども扱われていました。木のまな板やプレートなど、すごくきれいなのに安価すぎてビックリするほど。欲しい!けど私はちゃんと手入れする自信がなく、購入は未だ考え中です。
こちらのご紹介はまた後日・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿