2014年9月8日月曜日

完成・・・ならず。





タイトルのとおり。

以前ニット展を知人たちと開催した時に展示用に服を着せるちょっと大きめのベアを作りまして、そのパターンを作り直した子なのですが、その時よりもパーツ色々を大きめにしたら前よりもかな~~り面積が広がったようで、想定していたよりも生地を食い用意していたモヘアが足りなくなってしまいました(滝汗)

慌てて生地を追加を考えるも、これは海外のサプライヤーさんより購入したもの。送料が気になりますよね。
でも買わずに出来上がらないよりマシだし、じゃあついでにと思い他にも何枚かモヘアを頼んだら意外に欲張ったようで重量が増えたのと、今回は絶対に届いてくれないと困るのでトラックナンバーもつけてもらったら、やっぱり結局結構な送料になってしまいました。
ここ数年paypalを使い出し支払いが簡単になってからというもの、海外のショップや個人さんから時々お買い物をしています。今まで不達は一度もないしハズレもなかったのですが、いつ届くのかな~、と待っている期間も長いし、まさかの事態が日本よりもありそうなので、やっぱりお買い物は国内で、が、何かと安心ですよね(苦笑)

今は首を長く長く長くして生地の到着を待っていて、続けて作れないのが悔しいので同じサイズで少しパターンを変えたベアを作り始めました。次は超デンスなアルパカでふかふかの手触りです。次回更新には、今度こそこちらの完成品をお披露目できると思います!


先週末は毎年恒例のOSAKA手づくりフェアに行ってきました。
来店者もありお忙しそうな中、Fairy Saddleさんにも長々とお邪魔し失礼いたしました<(_ _)>

数あるブースの中でも長時間悩んでしまったのが、広島針で有名なチューリップさん。私はベアの耳付けにここの針と、閉じや縫い用にビーズクロッシェ糸を超愛用しています。
今年から?なのか、去年は違ったと思うんだけど、針のパッケージがとっても可愛くおしゃれになってズラリと並んでいました。(もっとシンプルでいいのにー、と思いつつ眺める)
特に目が行ったのがとっても可愛いCaloreという毛糸。雰囲気も手触りもホントにホントに良かったです!が、お値段見てビックリ。一玉25gで税抜き4500円!これは高いし使うのがもったいないしでとっても買えません!



顔の写真写りは良い子です(笑)

2 件のコメント:

  1. 手づくりフェアでは、またお会いできてお話できて、嬉しかったです。
    どうもありがとうございました~

    ちょうど友だちが来てくれてた時だったので、ゆっくりできずにごめんなさい。
    生地のことや作家さんのこと、またいろいろ教えてくださいね。

    写真のおおきいくまちゃん、すっごくかわいい☆
    できあがりが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 先日はお忙しそうなところ、大変お邪魔いたしました<(_ _)>
      出展するのって楽しそうだけれど、大変そうですよね。
      いつもセンス良くブースをまとめられていて、私こんな風にするの絶対無理・・・
      と思いながら、感心して見ています。

      また京都にも是非是非いらしてくださいね。
      なんて言いつつ、私自信の準備がまだなんですが^^;;

      削除