2015年12月14日月曜日

南極点とか、エトセトラ


色々なことを色々な意味で、急がなければいけないことがてんこ盛りです。

今の仕事は休みが土日に限らないので(というか、しばらく日曜日に休みが入ったことがないです)、大物買いは車でないと無理で、運転できない私はダンナに連れて行ってもらうしかないのに休みが合いません。なので、今から年末年始のための買い物が心配です。



ところで、今日は人類が初めて南極点に到達した日なのだそうです。
個人的にかつての「南極点レース」には非常に興味を持っているのですが、日にちまでは全く覚えていませんでした。
ちなみに、ZIPだかスッキリで「今日は何の日」みたいな感じでやっていました(笑)

有名な話ですが、南極点に最初に到達したのはノルウェーのアムンセン隊、同時期に同じ場所を目指していたのがイギリスのスコット隊です。
私が中学生の時の英語の教科書にこのスコット隊の悲劇が教材として載っていたのが、興味を持ったきっかけです。
「世界最悪の旅」がこの出来事に関するものでは一番有名な本ではないのかな?
もしもご存じない方がいらっしゃったら是非読んでいただきたいと思います。


最近全然本を読まなくなったなぁ、と激しく自覚しています。
これは絶対スマホを持ったのが一番大きいとわかっているものの、もうスマホがないと!(苦笑)
ゲームとかは全くというくらいしません。今まで本を読んでいた時間はスマホでニュースなどの記事や、ブログとかあれやこれやのハウツーを読んでいます。
PCでもスマホでも、ネットを見ているのが大きな原因ですね。


と言いつつも便利になったのは、ネットで古本が探しやすくなったこと。
今までで一番嬉しかったのは、古書店やイベントでも見つからなかった本が、検索してみたらAmazonであっさりと見つかったことです!
大昔の学生時代に図書館で借りて、その時には同書は既に書店では手に入らず、それでも手元に欲しくて欲しくてたまらなかった本。

こういうことで、ネットって便利だなぁ~~と実感してしまうのですよね。
これを本末転倒というのかな(笑)

本はコレ!一番印象に残ったのはエムデン号


0 件のコメント:

コメントを投稿