2012年5月26日土曜日

今年もよろしく



私がスイレンの栽培を始めて10年ほどになります。
最初は情報もとても少なかったため、本当に手探り状態。繁殖業者さんにも非常にお世話になりました。
まあ、10年栽培しているといっても、お世話は申し訳ないくらいいい加減。それでも毎年花を咲かせてくれるスイレンには感謝しています。と言ってもいいくらい。
この手間の掛からなさは、健気というか、自立しているというか、、、、、とにかく良い花なのです(笑)

こちらはインナーライトという品種の2日目の花。
ほんの少し花びらにシミが入ってしまったのが残念…。
咲くのはわずか3日間。それも昼しか花を開かないので平日はいつも咲いていたであろう姿しか見ることができません。でも、昨日は若干夜間の気温が低かったから???なのか、夜7時を過ぎて私が帰宅した頃でも花を開いたままでしたが。

毎年5月頃から開花を始めますが、これを見ると、「夏が来るなぁ」という気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿