2013年9月20日金曜日

中秋の・・・


木曜日の夜の帰路では真っ赤だった月が、夜中にはいつもの白い月に変わっていました。
カメラ越しに月を見る度に、天体望遠鏡が欲しくなります。

子供の頃、兄の望遠鏡で見せてもらった月のクレーターの記憶が鮮明で、手持ちのカメラで撮るボケボケの月ではどうにも納得ができません。


今回はレンズ300mmに2倍のテレプラスで撮影。カメラはフルサイズのものではないので、約900mmレンズで撮影した感じになります。
デジタル一眼レフでいっぱいに撮ろうと思うと、1200mm以上は必要だとも聞きますが、やはりこの不鮮明さにはがっかり。
レンズのせいなのかカメラのせいなのか、腕のせいなのか(涙)
それが、望遠鏡があれば、月のクレーターどころか、土星の輪まで小さいけれど見えるようになるんです!

・・・なんて事を何年も言い続け、未だ望遠鏡を持っていないのは、天体観測の趣味があるわけではないからなんですけど・・・(ノД`)

0 件のコメント:

コメントを投稿