2014年2月8日土曜日

マスコット


冬期オリンピック、始まりましたね!
いつものごとく早寝してしまい、早く起きたので(早すぎだけど・・・)開会式を最初から最後まで見ていました。
日本のメダルももちろんですが、世界中の選手の競技を楽しみにしています。

私も世間のご多聞にもれずフィギュアスケートが好きです。
どっぷり伊藤みどりさん〜の世代で、“まあまあ”熱心な部類の方かと。
日本人選手勢は当然ながら、お気に入りは長洲未来ちゃんとロシアのユリア・リプニツカヤ。どちらもたまらなく可愛いですよね(笑)

ところで、今回のオリンピックもロシアのマスコットはクマ(他色々?)なんですね。
日本が不参加だったモスクワオリンピックには、こぐまのミーシャがいました。
当時も今もオリンピックのマスコットはミーシャがピカイチだと思っていますが、かつてのソ連は遠くて怖い国としかイメージがありませんでした。
大人になってから知れば知るほど、このモスクワ大会が残念に思えてなりません。


オリンピックというのは平和の祭典であって欲しいと、心から願います。

(↓スミマセン、、多分別窓でYouTubeに飛ばないと見られないと思います・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿