2014年3月1日土曜日

増税前に。

昨年レンジを買い替えて、それまでオーブントースターレンジだったのがオーブンレンジに替わってから、娘ちゃんと週末の度に何か焼いています。
初めの頃は肉料理系統ばかりで嬉しがり(笑)、今年からは遂にケーキやクッキーに手を出し始めました。

こねたりたたいたり、発酵で時間がかかったり手間がかかる印象があり、なかなかパンは敷居が高かったのだけれど、先日マニュアルを読んでいたらオーブン発酵という機能があるのを(今更)知り、それじゃあちょっと作ってみようかな〜、と、思いきって手を出してみました。
どうせなら好きなブリオッシュでも・・・。

準備から焼き上げまで1時間半も掛からずで、1次発酵の際にアレ?アレ?とあたふたしたものの、初めてながら本人としては大成功!でした。
ポール・ボキューズでいつも買っていたブリオッシュのイメージ。。。
それってきっとハードル高めだろうと思われるので、味はやっぱりイマイチでしたけどヾ(・・;)ォィォィ

近々とうとうダメになった炊飯器を買い替えようと思っています。
今使っているのが象印の初期のIH圧力釜で、使用も丸18年になろうとしています。
先月あたりから、なんだか蒸気の量が多いなぁと思っていたら、中の圧力ボールにヒビが入っていました。これだけ使えばさすがに寿命だな、と諦めもつくもの。
パン生地を上手に作ってくれるようなので、ホームベーカリーも気になります。
増税増税と煽られて、要らないものにまで手を出さないように気をつけないと(笑)


型入れがいい加減で、表面ボッコボコ!




0 件のコメント:

コメントを投稿