2014年9月17日水曜日

今日の花



昨日からこんな花が咲いています。
本来は8月いっぱいでシーズンは終わりなはずのハスの花です。
これも植え替えをしてあげていなくて、痩せた株に痩せた花。
ごめんね。そしてありがとう(;_;) 

よくハスとスイレンとはどう違うのかと聞かれることがあります。
もう全然違う植物で違いは山ほどあり、同じなのは水中の泥の中に地下茎をもち、花が朝咲き昼過ぎに閉じ、期間は3~4日なくらいです(いや、もっとあるかもしれない・・・モゴモゴ)。
私は違いは「葉が丸くて水を弾くのがハス。葉に割れ目があって水を弾かないのがスイレン」と答えています。

こんなんでわかりますかね?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿