2014年12月31日水曜日

いいものを長く


いきなり刃物な写真で物騒ですが・・・
我が家で10年近く使っている包丁です。
最後にお手入れしたのはいつ頃だったか、多分もう5年は前になると思われ、結構ボロボロと刃こぼれをして、可哀想な姿になっていました。

これを仕事納めの12月29日、職場の近くに短時間で包丁を研いでもらえるお店があり、仕事帰りにお願いしてきました。
ただ、年末は駆け込みで包丁研ぎに出す人が多いようで、普段なら30分ちょっとで終わるところを、2時間ほど待って仕上げていただきました。


研ぐ前の写真を撮ってなくて残念。

でも、見違えるほどピカピカになりました!肉もトマトも切れ味が違います。
もともとこの包丁は非常にポテンシャルが高く(という言い方をするのかどうか・笑)、刃こぼれしていても買ったばかりの100均の包丁なんかよりも切れていて、「まだまだいける!」などと頑張らせていましたが、本当は3ヶ月に1回程度は研ぎに出したほうがいいそうです。

いい道具は長く大切に使っていきたいですね。
なんて、何年も研ぎに出していなかったお前が言うかー、って感じです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿